フリップダウンモニターの取付
SELF CONCEITの12.1インチ フリップダウンモニターです。

こちらからメーカーサイトへ


重量が2.5kgです。(結構重たいかも??)

画像は仮付け状態でグラグラです。

補強を施工しなければたぶん危険です。

本体が重量により、グラグラ状態なので補強の工事をします。

とりあえずは天井を外します。


外し方は各ピラーガーニッシュ、ルームランプ、サンバイザー類、
マップランプ、アシストグリップ、クーラー吹出口を外していきます。


すべて外すとドア開口部のゴムモール(名称忘れた。)に引っ掛かって
いるだけの状態になるので隙間から指を入れると天井の自重で
落ちてきます。


この状態で、天井に貼付けてある、ルーフワイヤーを外します。
(ルーフワイヤーはプリント線でテープ止めになっております。)

結構天井ってでかいです!
(一晩家の中へ保管しましたが置き場が・・・階段でした・・・)


ルーフワイヤーをボディーに貼り付けておきます。

前側の全体図

このように成形天井へ取り付いています。
この鉄板を介してモニターを取付けます。

この状態で見ると弱弱しい取付ですよね??

カンの良い方は補強場所が検討できるかと思います。




ここで1日目の終了

作業時間約1.5時間くらいです。
作業2日目

アルミアングル、コンパネを用いてこのように補強を入れました。

ルーフの骨にタッピングビスにてアングルを固定し、
そこにコンパネを載せる状態になっています。

画像右側にはアングルをそのまま固定してあります。

これをルームランプブラケットの両側に入れました。

位置はモニターの取付板の端にかかるくらいになります。

赤線がモニターの取付板がくる位置です。
天井を取付けて、モニターの取付板をビス打ちします。

手前側両端の2本(青丸印)はアルミアングルに直接ビス打ち、
両端の中央と奥側(赤丸印)はコンパネにビスが打たれます。
ルームランプのブラケット(緑丸印)に2本の
合計8本で固定できるようになりました。
配線処理はBピラーを通り、助手席下側へ

取付完了!

モニターのグラグラがなくなりました。

がっちりと固定されています。

もうちょっと大きいのも大丈夫かなぁ〜???



DIYのTOPへ戻る

Copyright ©2006 comfortable VOXY All Rights Reserved inserted by FC2 system